私のすてきな奈良の道
『道-私のすてきな道』
好評発売中!

 地上にはもともと道はなかった。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。
 この魯迅の『故郷』の中の言葉がエッセイ「私のすてきな道」のスタートでした・・・・・

わたしのすてきな奈良の道
 奈良県の東の端に位置する宇陀郡曽爾村。秋のススキを思い浮かべる人も多いでしょう。
 ここはススキの高原から少し離れた屏風岩という国の天然記念物の麓、標高約400mの斜面に今春オープンした曽爾クラインガルデンの周辺にあります。村のシンボル古光山(953m)を見渡す傾斜地に30棟のラウベと農園が広がっています。
 雨あがり、対山や遠く霧氷で名高い高見山や三峰山に流れる雲と風。
 「心が洗われるよう」と言う表現がありますが、言葉だけでなく本当に心が洗浄されていく状態が起こるのだと聞いたことがあります。
 少し行けば、鎧岳や兜岳など、室生火山群の織り成す奇岩の風景にも出会えます。
 今年も猛暑の夏、身近な涼を兼ねて緑濃い田舎歩きにおすすめです。
大和郡山市 中越敬子
map

photo
前の記事へ 一覧表ページへ戻る 次の記事へ




Web版リビングダイヤル 【教えます】 英語、英会話、受験英語 広告掲載案内


トップページ会社概要広告の掲載サーチ登録案内事業紹介ご利用の注意事項サイトマップお問合せ


当ホームページが提供する情報・画像を、権利者の許可なく複製、転用、販売することを固く禁じます。