私のすてきな奈良の道
『道-私のすてきな道』
好評発売中!

 地上にはもともと道はなかった。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。
 この魯迅の『故郷』の中の言葉がエッセイ「私のすてきな道」のスタートでした・・・・・

わたしのすてきな奈良の道
 近鉄大阪線の朝倉駅を降りると、朝倉台団地が広がります。駅からの幹線道路を抜けると、竜谷村へ下る坂道です。そこからが私の好きなウオーキングロードです。坂道を下りきった所を北に折れ、黒崎、脇本方面に向かいます。
 畑の向こう三輪山の麓の小学校から聞こえるチャイムや放送の声に、子育て時代の懐かしさを覚えます。線路のガードをくぐると、黒崎の村が国道165号線を越え三輪山まで広がり、豊かな畑や、田んぼに咲き乱れる花々に大和川の川音が響きます。
 川に沿って黒崎から脇本へ旧街道が通っています。昔はお伊勢参りの道筋だったのでしょう。建ち並ぶ町家にレトロな風情が残っています。この道を歩くと感じる四季の変化は、心を暖かく和ませてくれます。
桜井市 西村都茂子
map

photo
前の記事へ 一覧表ページへ戻る 次の記事へ




Web版リビングダイヤル 【引き受けます】 ガルエージェンシー奈良中央 広告掲載案内


トップページ会社概要広告の掲載サーチ登録案内事業紹介ご利用の注意事項サイトマップお問合せ


当ホームページが提供する情報・画像を、権利者の許可なく複製、転用、販売することを固く禁じます。